映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」 感想&考察 part1

※本記事はほぼネタバレなしの感想のみになります。

 

どうもどうも。えるえるです。

 

表題にもある通り、先日「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」を見てきました。

 

もともとはあまり興味がなかったのですが、映画公開にあわせ、様々な感想のツイートが目に入ってきました。

 

そしてそこには

 

・まったく意味が分からない

・オタクの妄想を具現化しただけのオナニー

 

といった酷評から

 

・抽象的な表現が素晴らしい

・何も考えていない人には楽しめなかったかもしれない。オタクならきっと楽しめると思う

 

といったポジティブな評価まで様々でした。

 

それを受け、「いったいどういった作品なのか」という気持ちと同時に「僕はこの作品を楽しめるオタクなのだろうか」ということが気になって仕方ありませんでした。

 

とまあそんなわけでついに本作品を見に行ったので、その感想と考察をつらつらと書いていこうと思うのですが、いくつか注意点があります。

 

まず一つは、本作品を一度だけ見た後の感想ということです。

 

多少覚えていないところや間違った記憶、あるいは気づいていない点があると思います。

 

そしてもう一つ、本作品にはいくつかの原作がありますが、それらは全く考慮されていません。

 

具体的に挙げると、1993年に放映されたテレビドラマ版、1995年に公開された実写映画版、そして小説に関しては、2017年の6月17日に同時発刊されたテレビドラマ版の監督・原作・脚本を手掛けた岩井俊二著「少年たちは打ち上げ花火を横から見たかった」と今回取り上げたアニメ映画版の脚本を手掛けた大根仁著「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」があります。

 

しかし、今回はこれらを全く見ておらず、あくまでアニメ映画の本作品だけを見て得られたものを書いていこうと思います。

 

最後に、本記事は多くのネタバレを含むことになると考えられるので、ネタバレは避けたいけどどんな作品か気になるという方は、読むのは感想までにしていただければと思います。

 

といってももうこの作品は上映終了間近だと思いますけど……

 

感想①思春期の恋愛。スクリーンに映し出される様々な感情 

 本作品は、大雑把に言ってしまえば中学生の男の子典道と同級生の女の子なずなの二人の恋愛物語だと思うのですが、中学一年生というまだ恋愛感情をうまく表現できない子供たちの恋路を、その感情の機微を、スクリーンの中で丁寧に描いているなという印象を受けました。

 

恋愛感情は女の子のほうが遥かに早く発達する。とどこかで聞いた覚えがありますが、本作品ではまさしくそうで、物語の序盤から異性の視線を意識しているとしか思えない態度など、明らかに大人っぽく描かれるなずなとは対照的に、典道やその親友の祐介達は好きをはっきり表すのを恥ずかしがったり、あるいはそれをはっきりと認識できなかったりと”子供っぽく”うつります。

 

しかし、その中でも各登場人物の緊張、不安、疑問、歓喜といった様々な感情がスクリーンの中で、その表情やしぐさなどですごく丁寧に表現されていたように思います。

 

特に印象的なのは典道の変化でした。

 

物語のはじめは目の前で起こる出来事に圧倒され、あるいは動揺し、また、自分の中にあるなずなへの気持ちがどんなものなのかはっきりと認識できない様子の典道。

 

しかし、物語がすすむにつれて、彼の中に芽生えた想いがはっきりと形を作っていき、ある種”大人”へと近づいていく様は、おそらく本作品のメインテーマの一つなのではないでしょうか。

 

感想②なずなちゃんかわええ

 ぶっちゃけこの感想いる?

 

中学一年生にしては明らかに大人っぽいなずなですが、笑顔、怒った顔、いたずらっぽい顔や悲しそうな顔など、その様々な表情の要所要所に子供っぽさが垣間見えます。

 

例えば映画の中盤、駅のトイレでなずなが浴衣から白いワンピースに着替えて典道にその姿をお披露目するシーンでは、なずなの表情からはドヤ( ・´ー・`)といった感情8割、恥かしさ2割、ついでに1%未満の不安が感じられます。

 

そういった恥かしさや不安の中になずなの大人になり切れていない部分を感じます。

 

映画の中、すなわち典道の視点ではなずなの色気やセクシーさといった大人っぽい面が強調されていて、こんな中学生いるかよ! と思った方がいるのもしょうがないかなと思ったのですが、逆にロリコン僕としましては、そういった大人っぽさの中に潜む子供っぽさこそがなずなのかわいさを引き立てているのではないかと思います。

 

感想③ストーリーの総評

映画が終わった直後の率直な感想としては

 

「このラスト、どう受け止めればいいんだ……」

 

といった感じでした。

 

予想外の結末が来た。というよりは、ストーリー全体にいくつかの疑問点があり、それを受けたうえでこの結末にどのような答えを出せばよいのかわからない。という状況でした。

 

もっと詳細に言うと、疑問点が多すぎてすぐにストーリー自体がおもしろかったかどうかの結論は出せないが、とにかく①や②のような感想はあるのである程度の満足感はある。という状況でした。

 

しかし、「わけわかんねえわこんなん」というよりは「色々な疑問点があるからこそ、提供された情報からそれを考察したい」と思えました。

 

そこで、一緒に見に行った友人と数時間の議論の後、最終的に導き出されたのは

 

そう考えるとこの映画めっちゃ面白いな

 

という結論でした。

 

その議論の結果として導き出された考察は、また後日改めて記事を書こうと思います。

 

正直感想だけでここまで疲れるとおもわなかったんや……

 

では今回はこの辺で。こんな駄文を読んでいただきありがとうございました。

 

もしも興味が芽生えたならば映画は間に合わなくても原作小説のほうを読んでみてはいかがでしょうか。僕もそのうち読もうかなと思っています。(できたらそちらの感想なんかも書きたいなとか……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使の3P! 九話挿入歌 「INNOCENT BLUE」

あと一ヶ月でこのアニメも終わってしまうのか……

例によって耳コピなのでお許しください

 

 

 

INNOCENT BLUE/五島潤・紅葉谷望美・金城そら

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:Meis Clauson

 

握り潰したのは形のないもの

きっと誰の目にも映ってはいないけど

雨に打たれて笑顔のままなの

その陰でまた一つ何かが消えてく

 

透き通ったガラス箱へ

出口さえ知らないけど

探すのも止めたんだ

いつからか覚えてないな

 

どうしてだINNOCENT BLUE

悲しくなる

蒼穹は黙ってるけど

だってそこには自由があると

届かなくても自由があると

知ってるから

どうしてだINNOCENT BLUE

それでもまだ

何回だって見上げてる

想いを懸けて行け希望をくれる

空の果てに

 

 

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

 

 

 


 

 

 

天使の3P! 六話挿入歌 「大切がきこえる」 歌詞

六話よかった(小並

 

例によって耳コピなので間違ってたらすみません

 

 

 

大切がきこえる/五島潤・紅葉谷望美・金城そら

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:奈須野新平・廣澤優也

 

きこえる こころに

きこえる きらきら

 

あったかい スープみたいに

そっと包んでみたいなって

思ったら 君もだった 同じだった気持ち

驚いたよ それより嬉しかったな

笑顔になっちゃうわけだよね

 

ずっと 欲しかった宝物は すぐそばにあったよ

泣いちゃっても 意地はっても

消えないよだいすき

目に見えない宝物は 耳すませば

いつだって聞こえるおと

 

 

 

 

 

そろそろ羽ばたきのバースデイの解釈記事でも書きたい……(願望

 

 

 

 

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

 

 

 

 

天使の3P! 四話挿入歌 「HOWLING」 歌詞

四話ほんま感動した。

 

例によって耳コピなので間違えてたらすみませんなんでm(

 

 

 

HOWLING/五島潤・紅葉谷望美・金城そら

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:佐伯高志

 

How Raising!

How Raising!

How Raising!

Wonderland!

 

芽吹いたのを 忘れるように

花びらは枯れて散ってく

巣立ったはずなのに 飛べなかった

置いてかれた渡り鳥も そっと眠ってく

 

永遠はないよってさ 説かれるよりも

何億倍の寂しさに 泣いて

やっと見つかるものだらけだから

 

とにかくやれるだけ 歩いてみればいいさ

出会うその度喪失を 予感しても

とにかく生きてみて 感情を色付けて

世界はこんなに素敵だよって吠えてみたい

 

Say HOWLING!

Say HOWLING!

Say HOWLING!

Wo Wo Wow!

 

How Raising!

How Raising!

How about you? They were...

 

 

 

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

 

 

天使の3P! ドラマCD

天使の3P! ドラマCD

 

 

 

 

 

天使の3P! OP 「羽ばたきのバースデイ」 歌詞

天使の3P!」遂に二話放送!

さらにそれに合わせてアニュータでOP「羽ばたきのバースデイ」のTVsizeが配信されてました!

例によって耳コピなので(今回は聞き取りやすかったですが)間違ってたらすみません!なんでも(

 

 

 

羽ばたきのバースデイ/Baby's breath

 作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高橋諒

 

始まりの合図は君の歌さ

ここから飛んでく先でね きっと見せるよ

Smile & Peace!

 

流れる音 鼓動揺らしたよ

まるで革命前夜の様に

その一歩がどんな小さくても

踏み出さなくちゃ変わらないんだ

 

don't cry もう負けないよ

だって 一人じゃないもん

どこまで できるなんて わかんないよ

でもね 勇気くれたメロディ 響くから

 

羽ばたきのバースデイ いけるよね

未来へと Fly High!

ほら目合わせて 笑いあったら GO!

始まりの合図は 君の歌さ

ここから飛んでく先でね きっと見せるよ

Smile & Peace!

 

 

TVアニメ『天使の3P!』OP主題歌「羽ばたきのバースデイ」

TVアニメ『天使の3P!』OP主題歌「羽ばたきのバースデイ」

 

 

 

 

天使の3P! 1 [Blu-ray]

天使の3P! 1 [Blu-ray]

 

 

Twitter

 

天使の3P! 一話挿入歌 「深海プリズナー」 歌詞

録画n回見直しました

例によって耳コピなのでてきとーな部分あります

英語っぽいところとかマジわかんないっす()

ここは違うんじゃないかとかあればコメントしていただけると助かります

 

 

 

深海プリズナー/Baby's breath

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高田暁

 

ぼんやり砂被って死んでいた

いっそ灰を被ればシンデレラ

なんかうとうとぐるぐる疑問形

なんだっけなにがしたい

I don't know

なんならエラはいかがと魔女は言った

けむに巻くポーズはうんざりだ

fade out 気体とやら ともに埋まろうよ

 

ああ大渋滞 肺の中が

ああ大混雑 胸の中が

もういいんじゃない いいよね

goodbye 空気たち

 

ねえねえへんだ ひとかけを吐き出し

ねえねえなんで ありのまま倒れてみたら

不思議馬車の中

 

砂の城抜けたら 伸びるグラデーション

溺れる真夜中の 支配 終わりさ

すきなものぬけがけ いいかもそういう自分

忘れかけたこの気持ちは Ah

深呼吸しよう 深海プリズナ

深呼吸しよう さあ群青エスケープ

 

 

 

◯正直よくわからなかったところ

ぼんやり砂 被って

→冒頭からすでにわからない()

ねえねえへんだ ひとかけを吐き出し

→へんだかどうか怪しい ひとかけはもっと怪しい

砂の城抜けたら◯◯グラデーション

→正直グラデーションの前が全然わからなかったです 友達に伸びろじゃないかと教えてもらったのですが最後の母音がuだと思うので伸びるにしましたグラデーションってのびるのか……?

 

他はいけてるかな?

いけてるといいな!

 

ちゃんとした歌詞が判明したら更新してCD聴いて自分なりの解釈とか書けたらなと思います

 

それでは

 

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

TVアニメ『天使の3P!』Three Angels Complete Album♪

 

 

天使の3P! 1 [Blu-ray]

天使の3P! 1 [Blu-ray]

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

 

 

天使の3P! ED 「楔」 歌詞

※8/23CD発売に合わせて答え合わせしました

 

アニメ「天使の3P!」のエンディングテーマ「楔」の歌詞です

アニュータでTVサイズが配信されてたので

耳コピなので一部てきとーです

 ここは違うんじゃないかとかあればコメントしていただけると助かります

 

 

 

 楔/Baby's breath

 作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:本多友紀

 

嵐は過ぎる
みんなが身につけてる
無関心その上を
世界は濁る
そっぽ向いた方が勝ち
病は不快ね深いね今日も

負け気な嘆きの傍観者って顔をして
はてさて自分はどうだ
ごめんねmy god
大差ない
やっと気づいたから

 

逆賊よ目覚めて
私の内側から矢を放つように
knock in a wedge now 許さない
キミだけが泣くよなリアルなんてもう二度と

 

 

 

◯正直よくわからなかったところ

病は不快ね今日も

→多分音はあってると思うのですがもしかしたら不快じゃなくて深いなのかもしれないとか思ったり

負け気な僕じゃって顔をして

→1番わからなかったポイント 特に前半がわからにゃーい

yukino.さんにご指摘いただきました。ありがとうございます。

 

 正直アホなのでknock in a wedge nowがピンときたのが嬉しくて勢いであげたところありますあります

歌詞が判明したら更新して自分なりの解釈とかかけたらいいなーと思います

 

ではでは

 

 

 

TVアニメ『天使の3P!』ED主題歌「楔」

TVアニメ『天使の3P!』ED主題歌「楔」

 

 

 

天使の3P! 1 [DVD]

天使の3P! 1 [DVD]

 

 

 

Twitter

twitter.com